日没後のデメマダラ

ポケモンダブル

【SVダブル】風水悪化イエカシラ【PJCS24予選③最高R1732】

こんにちは、ちゃぴまるです!

今回はPJCS予選3回目で、ボーダー付近の最高レート1732に到達した構築の構築記事になります。
(結局溶かしたので予選抜けは出来ていません。最終レート1693)

この構築は2.5ヶ月PoFinさんと一緒に練りに練った自信作ですので、ぜひレギュF最後のシーズン17で使ってみてください!!

構築経緯は長めなので、個体紹介だけでも読んでいっていただけると嬉しいです。

(いいね、リポスト等頂けるとさらに嬉しいです!!)

 

(24/04/07追記)
こちらの構築で130人規模のテラスクエア#28でベスト4に入りました!
ベスト8までを決める予選ではスイスドロー6-1でした。
予選ではこの記事通りの構成で、決勝ではイエッサンを水テラに変更して使っていました。(初戦が予選で当たったお相手で、パオ水ウーラにあたることが分かっていたため)

 

 

はじめに

今回はテルさん(X:https://twitter.com/terupoke9)のメンバーシップで出会ったPoFinさん(X:https://twitter.com/fnpkmn)との共作になります。

 

構築は見ての通り追い風イエカシラです。

とはいえ、イエカシラをセットで捉えすぎないのがイエカシラの強い使い方だと思っており、実際イエッサンの選出率は29%に留まりました。
(詳細は構築経緯にて)

サポート技Onlyのイエッサンと炎テラスカーフ悪ウーラオスがおしゃれポイント

風:エルフーン
水:水オーガポン
悪:悪ウーラオス
化:化身ランドロス
エカシラ:イエッサン・テツノカシラ

※構築名はPoFinさんの了承を得ていません笑

命中不安技が0なため、初心者でも展開を組み立てやすい構築になりました。

構築経緯

予選1回目に向けて

初めは純粋な追い風やボルトライコを使っていましたが、勝率がなかなか安定しなかったため他の構築を模索。

ランクマで当たって強いと思ったのがテツノカシラでした。

ワイドフォースが本体の顔をしながら、タキオンカッターも強力で、両方半減の環境ポケモンには地面テラバーストで抜群がつけるという隙が少ないポケモンです。そのうえ耐久までそこそこある。

軸として据えることにしました。

エカシラは以下の点で予選で使いやすいと感じました。

  1. 対策が決まっているので、相手の選出・技構成を予想しやすい
  2. 対策が薄そうな構築にはワイドフォースを押し付ければイージーウィンが狙える

特に①は選出予想がしやすいことから、あえてイエカシラを出さずに有利なポケモンを選出する動きができるので、最初からアドバンテージを取りやすいです。
3回目予選はイエカシラ以外の4匹の組み合わせの選出率が42%もありました。

 

PoFinさんも私も初めは純粋な追い風を使っていたのですが、フレ戦をしていたところ同じタイミングでイエカシラに手をつけたことが発覚。
「使う構築のタイプが似てる」ということを確認し、自然と一緒に考察させていただくことになりました。

2人で通話しながらリージョナルのイエカシラ構築を眺めていたところ、レジドラゴ入りのイエカシラが目につきました。

エカシラはゴリラガエンなどの御三家タイプや、ホムラ・ライコといたバクア持ちドラゴンが対策となる傾向にあるため、ドラゴンタイプが相性良いこと、そして、この指とまれとドラゴンエナジーが相性良いと感じました。

(逆に半減でも強力なドラゴンエナジーが唯一通らないフェアリーに対して、タキオンカッターで補完が取れる)

結果作られた初期案がこちらです。

(にらみつける+スカーフウーラは、アーキタイプになってもおかしくないくらい強力だと感じたのでどなたか昇華してください🙇)

結果としては、私もPoFinさんも29-16で予選抜けならずでした。

 

予選2回目に向けて

1回目の反省点は明確でした。

  1. 対寿司が安定しない
  2. クローズドBO1では予測出来ないフェアリーテラへの対応が難しい

①については事前に解決出来ないまま予選に臨んでしまい、PoFinさんからは寿司に5敗を献上したというフィードバックがある始末。

②は想像以上にフェアリーテラを積んでるポケモンが多く、ライコ・ブリジュラス・クレセ・リキキリンなどの代表的なポケモンの他、ガエン・キラフロル・ディンルー・ポリ2・バレル・カイリューと「居てもおかしくないがそこまではケアしづらいポケモン」もおり、悪ウーラ+ドラゴの組み合わせは予選向きではないと感じました。

 

①寿司に対しては構築パワーを落とさない解決策を考えた結果、がむしゃらアンコールエルフーンを思いつきトルネロスエルフーンに変えました。
構築には水ポンもいるので、アンコールで技を縛ることで基本的に寿司を完封できます。

※なお練習段階では勝率体感100%だった寿司には、残念ながら第2回、第3回合わせて1回(しかもシャリが自滅する系でプランが通せない系)しか当たりませんでした泣

②に対してはドラゴの代わりになるポケモンを模索しました。

エカシラはガエンゴリラライコのサイクル構築や悪・鋼が重めであるため、どのポケモンにも有効打があるゴーストテラスの化身ランドを採用することにしました。
(環境の悪タイプは大体ランドの大地で確1)

化ランドを入れたことで、イエカシラ以外の4匹の攻めの補完も良くなり、イエカシラに縛られない選出が出来るようになりました。


一方受け方面では炎・草が一貫するのが課題と感じ、直前で悪ウーラを毒テラスから炎テラスに変更。

それに伴い、毒づきも毒テラを切っていないと暗黒強打の方が火力が伸びること(相手がフェアリー単体でもさほどダメージが変わらない)、イエッサンの選出が低くても構築が強いことから、不意打ちに変更し2回目予選に臨みました。

結果はまたもや私とPoFinさんともに29-16で予選抜けできず

 

予選3回目に向けて

2回目の予選で導入したバトメモの選出率を見ると、テツノカシラの選出率に大きな差があることがわかりました。
(自分:51%、PoFinさん:93%)

エカシラを出さないなら、その枠を別ポケモンに変えても良いかなと考えましたが、前述の通り、以下が大きく、

  • エカシラをブラフにした選出で立ち回りを単純にできたこと
  • 過酷な予選でイージーウィンを作れること
  • トリル対策を任せられること

エカシラを残したまま、カシラを使う立ち回り練習することにしました。
(そこからしばらくカシラ絶対選出で練習)

前回の課題として、サイクル対策のランドがゴリラのウッドハンマーで倒されるのがキツかったため、ランドを耐久に寄せ、3回目予選に臨みました。
最終構築がこちらです。

結果、24戦でレート1710に到達(19勝5敗)、最高レート1732(26勝11敗)に到達できました。
(なお、結果は前述の通り、最後勝ちきれず…) 

個体紹介

(画像はすべてバトメモさんにて作成)

イエッサン♀

■調整意図

・基本HBに
・S:封印ミラー対策

■詳細

トリル対策としてPoFinさんに封印を提案していただき、この形となりました。
マジカルシャインは全体的な耐久が高いレギュFではバリューが高くないと感じたため、攻撃技は切っています。

予選1回目では封印イエッサンは全くいませんでしたが、だんだんメジャーになってきたのは向かい風でした。とはいえ、ばれていても有効なのが強いところです。

攻撃技がないため、道具はゴツメでほぼ確定かなと思います。

封印ミラーが発生しうるのでサイコフィールド順は要チェック。

挑発されると機能停止になるため、選出時は左側に出すのがマストです。そのため、パーティの一番上に配置しています。
(右に置いておくと、間違えて「たたかう」を押すと自動悪あがきになるため)

テツノカシラ

■調整意図

S:追い風下Sブースト最速ツツミ抜き。(準速102族抜き)
C:マックス
H:残り

■詳細

控え目C特化で無振り悪ウーラオスを、タキオンカッターで確定一発なのは有名ですが、追い風を主軸にしているため、凍える風を持つSブーストカミやツツミに上を取られるのはおいしくないと感じ、臆病にしました。(悪ウーラは50%で倒せるのと、どうせゴツメで削れる)

苦手なポケモンが100~101族(イーユイ、エンテイ、化ランド)で固まっているため、相手が準速の場合、いざとなれば上をとれていたのも良かったです。

地面テラは攻撃面での補完を重視した形で、どうしようもない対面を切り返せるので、かなり使いやすかったです。(水テラと違い、ブリジュラス、ドドゲザン、ホムラに解答を持てる)

前述の通り、選出誘導の役割も担っているので、相手に意識づけるためこちらもパーティの上の方に配置しました。

ウーラオス(いちげきのかた)

■調整意図

S:一般的なスカーフウーラ(最速136族抜き)+1
HD:環境の強い特殊技を大体耐え
 ‐Cブースト控え目タキオンカッター:87.5%耐え
 ‐臆病化身ランドのだいちのちから:75%耐え
 ‐C+1控え特化ブリジュラスのエレクトロビーム:81.3%耐え
HB:特殊耐久をなるべく落とさない形で気持ち振り
A:残り

■詳細

水ウーラと違い悪ウーラは格闘が弱点であるため、スカーフウーラミラーになった際に、Sで負けると上から一方的に倒される可能性があります。
そのため、Sは一般的なスカーフウーラ+1という調整にしました。

特殊耐久もえらく、調整が活きた場面が多かったのでお気に入りの調整です。

炎テラ・スカーフともに読まれにくいため、かなり有効に働きました。サーフゴーやイーユイ、炎オーガポンが増えていたので、環境に刺さっていたと思います。

格闘技が一貫してしまうのと、水ウーラ対面でテラスを切りづらくなるので、毒と最後まで悩みましたが、予選45試合で13回切っている(かつ10回勝っている)ので、おそらく炎テラで正解でした。やけどの心配がないのもgoodポイント。

 

エルフーン

■調整意図

・CSぶっぱ(ムンフォの火力もばかにならないため)
※画像はH4振りになっていますが、D4振りの間違いです。

■詳細

がむしゃら型ですが、ライコ・両ウーラ・ゴリラのメインウェポンをすべて半減できる面も偉かったため、H個体値は落とさず使っています。

寿司対策として「スカーフウーラの毒づきで殴ってもらい、がむしゃらをする」という動きもシミュレーションしましたが、アンコールで技を縛るだけで寿司は完封できたため、1回もやっていません。(結果、毒づきもなくしました)

瞑想ライコはエルフーンに打点がないため、最後に1対1盤面を作ってアンコールで縛れば有利をとれます。

がむしゃらも最強技でしたが、2回目予選でpaperさん(X:https://twitter.com/paperrr748)の構築で紹介されてしまい、警戒が強まったのは向かい風でした。

初心者オススメ! 超アグロ追い風|paper748

 

追い風ミラーはトルネ有利という説が一般的ですが、ムーンフォース+スカーフ暗黒強打で大抵のトルネロスを初ターンで何もさせずに倒すことができます。
(トルネ視点だとウーラオスにも上を取られていると思っていないため、こちらの両方に抜群をつける木枯らしから入ってくることが多い。追い風された場合もエルフーンは絶対に生き残るので、次ターンに後発追い風が可能)

トルネロスの勝率は7割近くになりました。

 

ランドロス(けしんフォルム)

■調整意図

S:最速ウーラオス抜き
C:H244D68タケルライコを確定落とし
H:残り

■詳細

Sを落としたことでミラーが苦しくなったケースが多かったため、Sは調整余地あるかもです。とはいえ耐久はこれ以上削らないほうが良いように感じました。

サイクル構築を崩す役割を担っているため、猫だましを透かせるゴーストテラスとしました。こちらもゴテラがだいぶメジャーになってきたので、向かい風感はありました。

1ターン目から相手との対話を拒絶しまくり申し訳なさもありましたが、それが役割だったので許してほしいです。

身代わりを搭載することで、追い風をしのごうとする守るを咎めることができますし、ゴテラに刺さる不意打ちを透かせる役割があります。

 

オーガポン(いどのめん)

■調整意図

S:環境オーガポン+1(最速化身ランド+3)
A:パオの珠不意打ち耐え調整カミに対し、テラス時最高乱数以外落とし
H:残り

■詳細

最初は化身ランド+2調整をしており、ミラーで大体上をとれていましたが、段々環境の水オーガポンのSが170が標準になってきたので、1増やしました。

カシラがランドに縛られやすい関係上、S振り調整は正解だと思います。

Sブーストカミに無限に凍える風をされるときついため、固めのカミを大体落とせるまでAに振りました。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

魂の一戦を落として予選突破できなかったのはめちゃくちゃ悔しいですが、PoFinさんと充実した考察ができたのでとても満足しています。
(PoFinさんありがとうございました!!!)

PoFinさんとはテルさんのメンバーシップで開催されたメンシ大会で同じチームになり知り合いました。

一緒に活動するポケモン仲間がいなくて困っているかたは、ぜひメンバーシップに入ってみてください。テルさんの丁寧な運営のおかげで、値段以上の価値があります。
(テルさんいつもありがとうございます!)

 

構築に関して、もし疑問点等があればご連絡ください!(その他反応頂けると大変うれしいです。)

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!!

テラスクエア#28

冒頭記載の通り、この構築でテラスクエア#28でベスト4になりました。
準決勝は配信卓に映っているため、良ければそちらもご覧ください!

https://www.youtube.com/embed/IDOSXgOjWWA

 

画像

画像

 

おまけ)選出方法

自分用にメモしていた選出方法を貼っておきます。あくまでメモの直貼りなので、わかりづらいかもしれませんが、もしレンタルを使ってくださる方がいれば参考にしてください。

※選出意図を書いていない場合がほとんどなので、もしこの辺詳しく知りたい、という方がいれば、ご連絡ください!

 

  • ゴリラ・ガエン・ライコ・カミ・ウーラ・パオ

エルフ・ランド

ウーラ・水ポン
(相手にウーラがいなければカシラも可)

ゴテラ大地をライコ方向

 

  • 寿司
    ウーラ・ランド・カシラから2
    エルフ・水ポン

ラッシャはいずれにせよがむしゃらで削れるため、合体を警戒せずラッシャじゃないほうを狙う
ウェーブタックルを誘い、後発エルフーンでウェブタを縛り、水ポンのこの指とまれで完封し、追い風ターンを調整しながら盤面を整える
 

  • 寿司(ツキ・フロル)
    ウーラ・ランド:テラインファをツキ方向、大地をフロル方向
    エルフ・水ポン
    ※毒は撒かせない

 

  • ドブべトン
    ランド・水ポン:ゴテラ大地・この指
    イエ・カシラ:この指・タキオン

 

  • エカシ
    カシラ・ウーラ:イエ方向集中
    相手の後ろに水ポンがいなければウーラで炎テラ。タキオン被弾後も以下はかなりの有利乱数で耐える
     ‐意地パオ・意地ウーラの不意打ち
     ‐ライコの迅雷
     ‐意地水ウーラのアクジェ
    水ポン・ランド

 

  • カミユイ
    水ポン・エルフ:追い風テラツタこん棒・カミ方向
    Sブーストの場合、こご風1回で抜かれる
    水ポン・カミで出された場合は、テラを切らず、追い風ウッドホーンカミ方向

 

  • パオカイ(エンテイ
    水ポン・カシラ:この指タキオンパオ方向
    イエ・ウーラ
    ※カミのアイスピ警戒
     
  • パオ・カイ(鋼テラ)・ホムラ・水ポン
    エルフ・ウーラカイリュー集中
    カシラ・ランド:(パオ対策にランドにテラ残したい)

 

  • ドゲザ・ホムラ
    エルフ・ランド:追い風・大地ホムラ方向。ホムラが守った場合、アンコ・大地ホムラ集中。守っていなければドゲザ集中
    ウーラ・水ポン
     
  • クレセトリル
    イエ・ウーラ:封印・トンボからカシラ展開
    カシラ(ランド)・水ポン
    ガエン・クレセがいる場合、絶対この選出

 

  • トルネランド
    エルフ・ウーラ:ムンフォ・強打トルネ集中
    水ポン@1

 

  • トルネサーフ
    エルフ・ウーラ:ムンフォ・炎テラ強打トルネ集中
    →次ターンサーフを裏の圏内まで削る
    水ポン・ランドorカシラ

 

  • カミ・ウーラ
    エルフ・水ポン:追い風テラツタこん棒をカミ方向

 

  • ペリジュラス・水ポン・ウーラ ※要検討
    エルフ・ランド:ヘドバク+ムンフォ:ペリッパー集中
    水ポン・カシラ ※イエッサン(水ウーラが同居している場合のみ検討)
     
  • スチル
    エルフウーラ or ランド(猫が一緒にいる場合)
     
  • Gファイ壁
    エルフ・カシラ:ムンフォ・タキオンをロンゲ集中
    →エルフが削れるまで、
    Gファイの隣を倒し続ける
    →エルフが削れたら、がむしゃら+何かで集中して
    Gファイを倒す
    ウーラ・ランドor水ポン
     
  • ディンラッシャ
    ランド・ウーラ:大地・インファをディンルー集中
    水ポン・エルフ

 

  • ディンポリ2
    水ポン・ウーラ(テラスを水ポンに切る)
    イエ・カシラ

 

  • ガチキリン
    エカシ:イエの生存を大優先でキリンを削る
    水ポン・@1

 

  • イエ・ブリ
    エカシ:封印・タキオンをブリ方向。→手助けワイドフォース
    ※フィールド展開順を必ずチェック
    水ポン・@1

 

  • イエ・レイド
    イエ・カシラ:テラ封印・タキオンをレイド方向。手助けワイドフォース
    ※フィールド展開順を必ずチェック
    水ポン・@1

 

  • 雪パ
    水ポン・エルフ
    カシラ
    @1
    カシラの障壁を取り除いて、カシラを通す

 

  • トドロクツキ
    エルフ・ウーラ:ムンフォ・テラ暗黒をトドロクツキ集中